【商品開発ストーリー⑦】撮影

こんにちは、ええエプロンです。

【わたしたちリブランディングチーム】

 

 

【 前回のおはなし 】
撮影スタジオとモデルさんが決定。
なんとかぎりぎり荷造りを終え、ついに迎えた撮影当日。

 

 

5月27日。
8時に会社を出発し、スタジオまでの道中、ボスの運転してくれる大きなレンタカーで一人ずつ拾って行きます。
ボス・ふくいさんが会社から出発し。やまもと・娘のミコを拾い、モデルのカエコさんをお迎えに行き、最後にデザイナーたかはしさんと男の子モデルのアスちゃんを乗せて7人でスタジオに向かいます。

この日のお天気は大雨でした。日頃の行いが悪いのは誰やねんと、罪をなすりつけ合いながら移動。(笑)途中お子さまモデルが車酔いしてしまうというハプニングもありましたが、無事スタジオに到着。

大阪府富田林市、Studio Casa(スタジオ・カーザ)さん。

 

代表のアヤコさんは、穏やかな物腰でにこにこしてらしてとても雰囲気のある方。
ご自宅のすぐ横の階段を降りていくと、古民家のようなスタジオが。
白い壁と大きな窓で、とても開放的です。
素敵な家具や植物、小物達が無造作に並べてあります。
ご自宅のガレージを改装されたそうですが、これをDIYで作るなんて、センスのかたまりですね~。

 

 

生憎の雨で心配していましたが、しっとりとした雰囲気があってとても素敵じゃないですか…!

今回来て下さったモデルのカエコさんを少しご紹介。

 

 

普段から美容院やアパレルのモデルをされています。
黒髪で笑顔の素敵な、探し求めていたぴったりのモデルさんです!
あまりの透明感に、撮影中に何度か室内で見失ってしまいそうでした。


時間が押しているのでスタジオに到着して一息つく間もなく、すぐに撮影準備に入ります。
カメラマンのアヤコさんへ、こんなイメージのショットがこの背景で◯パターン欲しい…等こちらの要望を詳しく伝えなくても、向こうからどんどん提案して下さいます。さっきまでにこにこしてらしたのに、キリッとお仕事モードになりてきぱきと指示を下さいます。
か、かっこい~~~~!!!!!プロの仕事や!!!!

まずはmatoiエプロンをカエコさんに着てもらいます。
やっぱりイメージの合うモデルさんに着てもらうと、とてもとても良いものに見えます。
matoiの世界感、ナチュラルで作られた感じがなく、やさしい雰囲気、少し空気が軽くなるような、そんなイメージになっています。

写真の明るさはこのくらいかな、背景の小物はあれをずらして…今はこちらから光が当たっているので…とカメラテストもさくさくと進み、本格的に撮影がスタートです。

 

 

アヤコさんがシャッターを切る度に、カエコさんがくるくると表情やポーズを変えてくれます。
か、かっこい~~~~!!!!!プロの仕事や!!!!

カメラマンさんも、モデルさんも、一見華やかな仕事と思われがちですが、プロになるまでの技術や努力はもちろん、撮影の構図やポーズのパターンであったり…
引き出しが多くないと務まらない、常に磨き続けないといけない、たいへんな仕事だなぁとしみじみ思いました。
途中から雨が止み、お庭でも撮影出来る事に。
緑の背景があると、また違った表情でとても素敵です。

 

 

わたしたちは、裏方にまわります。撮影の間に、次に着るエプロンに急いでアイロンをかけつつ、リストを確認し、撮影し終わった品番を忘れずにチェックして行きます。
が、ついつい撮影に見とれてしまいカエコさんが別のカラーのエプロンを着る度に
「かわいい!」「それも素敵!!」「絶対似合うと思ってた!!!!」
と歓声を挙げていました。

普段ネットショッピングをする時に何気なく見ている商品ページですが、良いページを作るにはストーリーが必要です。
ただいい感じの写真を収めてもらうだけではなく、これは~のシーンで~をしている所。等と、お客様にイメージしてもらう事を考えます。
一番最初からわたしたちの頭の中にある、
「エプロンを売りたいのではなく、エプロンを手にした後のちょっと良くなったくらし」
をお届けしたい。これを忘れずに撮影を続けます。

今日来てくれたモデルちゃん達もたくさん頑張ってくれました。
「歯を見せてニコッとして~~!」というリクエストに、二人とも歯茎を剥き出しにしてくれたりと、アスちゃんミコちゃんのお陰でスタジオはずっと賑やかな雰囲気でした。

 

 

最初は緊張して顔もこわばっていたアスちゃんですが、午後にはすっかり大御所の佇まいになっていました。
当店に前からあったエプロンの撮影も、カエコさんに着てもらうと、みんな「あんなんあったっけ?」とざわついていました。モデルさんのパワーがすごい。(笑)

どんどん撮影は進み、もうすぐ夕方。
今回の撮影は照明を使わず、自然光のみなのです。
日が暮れてしまうまでにあと少し、なんとか撮り終わる事が出来ました…!

モデルさん、カメラマンさんのお力を借りて、私たちが表現したいイメージが形になりました。疲労感はもちろんありましたが、それ以上の充実感。

実はこの日、スタジオでの撮影が早く終われば、夕方からは我が家で生活感のある撮影もしたい!と計画していたのですが、時間が押してしまい無しになりました。せっかくなので新年レベルで綺麗に掃除した我が家を載せておきますね。(笑)ぴかぴか!

 

 

無事に撮影が終わり、帰路につきます。
みんなくたくたでしたが、安全運転でスタート地点の会社を目指します。

たいへんでしたけど、とても楽しい1日でした。
この情勢でなければ、絶対に全員でお酒を飲んで帰っていましたが、我慢我慢…。打ち上げはまたの機会に取っておきましょう…。

商品発売はすぐそこ…!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

TOP